遺言書、遺産分割、相続・贈与における節税対策のことなら名古屋市南区の丸田司法書士・行政書士事務所にお任せください。

HOME > 遺言書・相続トップ

円満な相続をしていただくために

 はじめに、現在の生活や家族関係、今までどのような人生を送られてきたのか、これからの自分の将来をどうしたいか、家族がどうなってほしいのかを教えてください。
 次に、自分が望んでいる将来の実現を妨げるような問題がないか、一緒に探してみましょう。
 そして、問題があるのならどのような対策をとっていけばよいか、ご自身とご家族、そして私とともに、一緒に相談しながら対処していきましょう。
 円満な相続をするためには、残される家族にご自分の意思をしっかりと伝えることが、一番大事なことです。生前のうちから、みんなが幸せになるような方法をご家族の方たちと一緒に話し合ってください。

 現在の生活(介護・財産管理等)についても、困っていることがあれば何でもご相談ください。法律で解決できることもありますし、いろいろな行政サービスを使うなどして、安心して暮らしていけるよう、みなさまの状況に応じた最善の道を見つけていきたいと思っています。
 健康で、判断能力がしっかりしているときから、ご相談ください。老後の生活や経済的な問題も心に余裕を持って計画的に対応していくことが、将来の安心につながります。


円満な相続をするための4つの知識

必ず、お役にたちます。ぜひ、読んでみてください。疑問・ご質問はコチラからどうぞ。

参考文献
 辻・本郷税理士法人監修「すぐにできる相続・贈与の節税と手続き」ナツメ社
 大友正信、神山祐輔監修「図解相続・贈与のしくみと手続き」ナツメ社
 曽根恵子著「相談事例1000件のプロが教える相続で後悔しないための本」現代書林
 鈴木和宏著「検討してみよう!生前贈与の基礎知識」ファーストプレス
 福田真弓「必ずもめる相続の話」東洋経済新報社
 河原崎弘「相続の諸手続きと届出がすべてわかる本」成美堂出版

遺言書、遺産分割、相続・贈与における節税対策は名古屋市南区の丸田司法書士・行政書士事務所にお任せください。

事務所・プロフィール | 個人情報保護方針 | 特定商取引に基づく表示

Copyright (C) 2010 丸田司法書士・行政書士事務所, All rights reserved.
相続の基礎知識 遺言書作成のすすめ 遺産分割協議書作成のすすめ 相続・贈与の節税対策